FMC Advent Calendar 2019 12日目

この記事はFMC Advent Calendar 2019の12日目の記事として書いています。

 

こんにちは、cocoです。

初めてブログを書くので読み難い箇所もあるかと思いますがお許しください。

 

FMC Advent CalendarをきっかけにFMCを勉強しようと思い、今回参加しました。

『NISSやインサートを少しでも学んだ初学者がどこまでできるか』をテーマにやってみました。

企画者のたむそんさん、ありがとうございます!

 

ではさっそく始めていきたいと思います。

 

R' U' F L D B' R2 D2 U2 R2 F L2 F' D2 F' L' R' U B' L2 B L D2 R' U' F

 

2×2×2

D R2 F R' F' L2

インバーススクランランブルも試しましたが良い解法が見つけられなかったので、ノーマルスクランブルで進めました。

2手目をR2することで2×2×2を作り終えたときに黄面の十字ができたので、このほうが良さそうだと思い、このまま進みました。

 

2×2×3〜F2L−1

R U' R' U L F' L’ U F

ノーマルスクランブルのままではいい手順が見つけられなかったので、インバーススクランブルに切り替えました。

まず黄赤緑のペアが完成された状態でした。このペアを保存しつつ黄緑オレンジのペアをR U' R'でくっつけることで、3手で2つのF2Lペアを作ることが出来ました。

そしてこの2つのペアを同時処理でスロットインして一気にF2L−1の状態まで作ることが出来ました。

 

FMCを解くのは3回目でしたが、ここまで15手。「あれ、ちょっと良い感じだ」と思いながら取り組んでました。

 

エッジ合わせ(ラストF2L)

B U B' U' R' U R

ノーマルスクランブルに戻りました。

2COのエッジ合わせしか学んでいなかったので、どうすれば良いかめちゃくちゃ考えました。ノーマルスクランブルで進めた場合、最後のF2Lを処理するとUケースのZBLLが使えそうなことに気づきました。

 

ZBLL

R' U' R U' R U2 R2 U' R2 U' R2 U R U

ちょうど2GLLで処理できる形で、エッジ合わせから7手キャンセルも起こりました。

 

エッジ合わせからスケルトン作ってインサートする方法も勉強していましたが、今回はZBLLの処理で終了となりました。おかげで時間も15分残りました。

 

解答

D R2 F R' F' L2 B U B' U2 R U2 R2 U' R2 U' R2 U R U F' U' L F L' U' R U R'

29手

 

感想

なんとsub30してしまいました。めちゃくちゃ嬉しいです!!

かなりラッキーケースではありましたが、R U' R' U L F' L’ U F の同時処理に気付けたのは良かったかなと思います。

FMCはとても楽しいので、いつかは大会も参加してみたいと思います。

皆さんもぜひFMCやってみましょう!